中国語学習

中国語検定3級 第98回 第2問(3)

我哥哥很喜欢(   )吉他。
 ①吹 ②打 ③弹 ④拉

ポイントは”吉他”ですね。
楽器の名前、中検3級レベルなら既に学習済みと思われます。

”吉他”は「ギター」ですね。ピンインは「jí tā」。

でも、ギターという楽器の名前だけでなく、「ギターをひく」という動詞と一緒に合わせて覚えておくことが重要ですね。

③か④のどちらかかな?と悩む人が多いかもしれませんが・・・

(答え)③弹
我哥哥很喜欢(弹)吉他。
「私の兄は、ギターをひくのが好きです」

ちなみに、ピンインは、tán jítā 

弹吉他” でセットで覚えておきましょう。

“拉”を使う楽器としては、
 拉小提琴 lā xiǎotíqín/バイオリンを弾く

“拉”は、バイオリンのように「引く」感じ、”弹”はギターのようにはじく感じでしょうか。

そうすると、「ピアノをひく」は ”弹钢琴” ですね。

おまけですが、となりのトトロなどで有名なジブリ映画のジブリは、中国語で、吉卜力 (jí bǔ lì)と書きます。

さらに、東京の吉祥寺という町の”吉祥”という字は、中国語でピンインjíxiáng と読み、意味は「めでたい,縁起がよい」です。

さらに、さらに、”吉祥物” は、熊本の「くまモン」などで各都道府県にあるキャラクターなどの「マスコット」という意味があります。

”吉”という字を見ると、これらを思い出してしまいます。

こういうのを関連づけて暗記しておくのも、単語を増やす一つの方法ではないかと思っております。

ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。今後は、HSK6級と中国語検定2級を目指して、中国語ブログを通して中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定4級の過去問解説一覧!


中国語検定4級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検4級の過去問解説一覧