中国語検定3級

中国語検定3級 第93回 第4問(1)-(3)問題解説

中国語検定3級 第93回 第4問(1)-(3) 問題解説

筆記問題の第4問。長文読解問題です。

なお、別の受験回で勉強したい方は、中検3級の過去問一覧をご覧ください。

まずは、問題を解いてみてください。解説は、後半に掲載します。

問題編

 次の文章を読み,⑴~⑹の問いの答えとして最も適当なものを,それぞれ①~④の 中から1つ選び,その番号を解答欄にマークしなさい。(20点)

我们大学里有两位退休的老教授,他们是一  ⑴  夫妇。据说他们结婚五十多年从来没有吵过架,不管什么时候都用“您”互相称呼,一点儿小事也说“谢谢您”。
 他们  ⑵  这么客气算是爱吗?老先生的学生提出了这样的疑问。老先生的妻子微笑着说:“他可从来没说过爱我的话。”老先生说:“您也从来没有说过嘛。”说完,两个人像孩子一样笑了起来。
 后来老先生因病去世了,他的学生们都担心老教授的妻子会过度伤心。但是,  ⑶  她还是像平常那样的平静。

⑴空欄⑴を埋めるのに適当なものは,次のどれか。
①组   ②对   ③双   ④件

以下のボタンが動かない方は、こちらをクリックして読み込み直して下さい

⑵ 空欄⑵を埋めるのに適当なものは,次のどれか。
①可是  ②总是  ③但是  ④还是

⑶空欄⑶を埋めるのに適当なものは,次のどれか。
①没想来  ②没想过
③没想到  ④没想出

解説編(1)

一文ずつ訳しながら見ていきます。

我们大学里有两位退休的老教授,他们是一  ⑴  夫妇。
「私たちの大学には、2人の退職した老教授がいて、彼らは夫婦です。」

⑴空欄⑴を埋めるのに適当なものは,次のどれか。
①组   ②对   ③双   ④件

【答】②对

①组 や ③双 を選んでしまう人が多いのではないでしょうか。 ①组は物の集合体、
②对 は、人為的で一時的に2つで一組になるもの。 ③双 は、靴などの左右対称になっている身体部位などに使います。
さらに、④件 は、衣服や事件などに使います。

よって、②对 が正解となります。

【量詞の使用例】

量詞中国語日本語
对 duì一对夫妻夫婦一組
组 zŭ一组邮票切手セット1式
双 shuāng一双鞋一組の靴
件 jiàn一件衣服一着の服

解説編(2)

据说他们结婚五十多年从来没有吵过架,不管什么时候都用“您”互相称呼,一点儿小事也说“谢谢您”。
「彼らは結婚して五十年あまり、これまで喧嘩したことがないそうで、どんなときでも“您”を使ってお互いに呼び合い、ちょっとしたことでも“谢谢您”と言う。」

 他们  ⑵  这么客气算是爱吗?
「彼らは、このように礼儀正しい(他人行儀)なのに愛しているといえるのでしょうか?」

⑵ 空欄⑵を埋めるのに適当なものは,次のどれか。
①可是  ②总是  ③但是  ④还是

【答】②总是

①可是:「しかし」
②总是:「いつも」  
③但是:「しかし」  
④还是:「やはり」

①と③は同じ意味なので、一つだけ正解のある問題である以上、この2つは除外できます。意味を考えて、②总是 が適切です。

解説編(3)

老先生的学生提出了这样的疑问。
「老先生の生徒が、このような疑問をなげかけました。」

老先生的妻子微笑着说:“他可从来没说过爱我的话。
「老先生の妻が微笑んで言いました:『彼は今まで、私に愛しているなんて言ったことないわよ』」

”老先生说:“您也从来没有说过嘛。
「老先生は言いました:『あなたも言ったことがないよ』」

”说完,两个人像孩子一样笑了起来。
「言い終わると、二人は子供のように笑いだしました。」

 后来老先生因病去世了,他的学生们都担心老教授的妻子会过度伤心。
「その後、老先生は病気で亡くなり、彼の学生は、奥さんが悲しんで暮らしているのではないかと心配しました。」

但是,  ⑶  她还是像平常那样的平静。
「しかし、(3) 奥さんは、いつも通り穏やかでした。」

⑶空欄⑶を埋めるのに適当なものは,次のどれか。
①没想来  ②没想过
③没想到  ④没想出

【答】③没想到

①没想来:「考えつかない」
②没想过:「考えたことがない」
③没想到:「思いもつかない」 
④没想出:「考え出さない」

奥さんの行動・様子が意外だったので、③没想到 が適切です。

ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。2023年3月に中国語検定2級に合格。今後は、HSK6級の合格を目指しつつ、中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定3級の過去問解説一覧!


中国語検定3級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検3級の過去問解説一覧