中国語学習

中国語検定2級 第99回 第4問(1)

【本文抜粋】一位女士在机场候机,为了 ⑴ 几个小时的等候时间,她买了一盒饼干、一本书,找了个位子坐下,专心致志地看起书来
⑴ 空欄⑴を埋めるのに適当なものは,次のどれか。
①打破 ②打造 ③打发 ④打消

(日本語訳)
一人の女性が空港の待合室(ターミナル)で、何時間かの待ち時間をつぶすために、彼女はビスケットや、本を買い、座る椅子を探し、一心不乱に読書をした。

今の私の実力では、全く正解を導けない。完全に単語力を増やす必要があると認識させられます。単語力というのは、熟語や慣用語なども含めてですね。

打破:[ dǎpò ] 打破する.打ち破る. 
 ☞打破常规/古いしきたりを打ち破る
打造:[ dǎzào ] (金属製の器具を)製造する.
 ☞打造农具/農具を製造する.
打发:[ dǎfā ] (人を)行かせる.派遣する.
我打发人去找他了/私はあの人を呼びに行かせた.
打消:[dǎ xiāo]取り除く.なくす

打发时间”で、「時間をつぶす、暇をつぶす、暇つぶし」という意味があるそうで、これはこのまま暗記すべきですね。

(正解)③打发

ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。2023年3月に中国語検定2級に合格。今後は、HSK6級の合格を目指しつつ、中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定4級の過去問解説一覧!


中国語検定4級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検4級の過去問解説一覧