中国語学習

中国語検定4級 第98回 第5問 過去問解説(作文のコツは?)

中国語検定4級 第98回 第5問 過去問解説(作文のコツは?)

別の受験回で勉強したい方は、中検4級の過去問一覧をご覧ください。

筆記問題の第5問。日本語を中国語に翻訳する問題です。

中検4級 第98回 第5問 問題

まずは、問題を一通り見て中国語訳を考えてみてください。解答・解説は、後半に掲載します。

⑴~⑸の日本語を中国語に訳し,漢字(簡体字)で解答欄に書きなさい。
(漢字は崩したり略したりせずに書き,文中・文末には句読点や疑問符をつけること。)(20点)

⑴コンビニはどこにありますか。

⑵彼はきょう学校に来ませんでした。

⑶わたしは中国に旅行に行きたいです。

⑷コーヒーを1杯下さい。

⑸わたしは雑誌を1冊買いました。

中検4級 第98回 第5問(1)解説

⑴コンビニはどこにありますか。

まずは、日本語の単語を一つずつ中国語訳してみましょう。

「コンビニ」:便利店(biàn lì diàn)

「どこにある」:在哪儿(zài nǎ ér)

※”哪”の漢字を”那”と書いたら間違いです。私が4級受験レベルのときは、この2つの漢字を時々間違えて書いていたけど、今となっては、なぜ間違えていたのかも忘れるほどです。おそらく、目にする頻度が増えたためですね。どんな単語でも、目にする回数が増えれば増えるほど、定着率があがります。たぶん、中国語を学習し始めたころは、”你好”という言葉を比較的早い段階で覚えるのは、何度も目にするからだと思います。

よって、『⑴コンビニはどこにありますか。』を中国語訳すると、

【答】便利店在哪儿?

中検4級 第98回 第5問(2)解説

⑵彼はきょう学校に来ませんでした。

「彼」:他

「きょう」:今天

「学校」:学校

「来なかった」:没来

よって、『⑵彼はきょう学校に来ませんでした。』を中国語訳すると、

【答】他今天没来学校。
tā jīn tiān méi lái xué xiào

中検4級 第98回 第5問(3)解説

⑶わたしは中国に旅行に行きたいです。

「わたし」:我

「中国」:中国

「旅行」:旅游,旅行

「行きたい」:想去

よって、『⑶わたしは中国に旅行に行きたいです。』を中国語訳すると、

【答】我想去中国旅游。
wŏ xiǎng qù zhōng guó lǚ yóu

中検4級 第98回 第5問(4)解説

⑷コーヒーを1杯下さい。

「コーヒー」:咖啡
※中検4級では比較的よく出てくる単語なので、きちんと書けるようにしておきたい単語ですね。”咖啡”
ともに、口編?ですね。

「一杯」:一杯

「私に…ください」:请给我
※「请给我~」の形で覚えるのが良いですね。”请”と”给”と”我”を別々に覚えるのではなくて、使える形で覚えるほうが良います。

よって、『⑷コーヒーを1杯下さい。』を中国語訳すると、

【答】请给我一杯咖啡。
qǐng gĕi wŏ yī bēi kā fēi

中検4級 第98回 第5問(5)解説

⑸わたしは雑誌を1冊買いました。

「わたし」:我

「雑誌」:杂志

”杂志””杂”は、漢字の中に、”八、九、十”が隠れていると思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

「1冊」:一本

「買いました」:买了

よって、『⑸わたしは雑誌を1冊買いました。』を中国語訳すると、

【答】我买了一本杂志。
wŏ mǎi le yī bĕn zá zhì


CD2枚付 改訂版 合格奪取! 中国語検定 4級 トレーニングブック

CD2枚付 改訂版 合格奪取! 中国語検定 準4級 トレーニングブック

中検4級試験問題[第95・96・97回]解答と解説

完全攻略! 中検4級 (中国語検定試験で学ぶ中国語シリーズ 2)
ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。今後は、HSK6級と中国語検定2級を目指して、中国語ブログを通して中国語勉強関連のニュースを発信します。