中国語学習

中国語検定2級 第99回 第3問(6)

⑹(   )田中汉语说得那么好,原来他在中国生活过。
①了不起 ②怪不得 ③因为 ④既然

(日本語訳)道理で田中さんは中国語がうまいわけだ、彼は中国で生活していたのか!

①了不起 すごい
②怪不得:guàibude 道理で~なわけだ
③因为 :~なので
④既然: jìrán 〔接続詞〕…したからには.…である以上.
 ☞既然你一定要去,我也不反对/君がどうしても行くというのなら,私もあえて反対しない.

(正解)②怪不得

怪不得”と似ている単語として“难怪”もあります。
ともに、「なるほど、原因は、それだったのか!」というようなときに使います。

(例文)怪不得 她不理我
  guàibude tābùlǐwǒ
「なるほど彼女が私を無視するはずです。/彼女が私を無視するのも無理はない。」
   ※「不理」は「相手にしない、相手にされない」という意味です。

怪不得 她生气了。
guàibude tāshēngqìle
  「彼女が怒るのも無理はない。/なるほど、それで彼女は怒ったのか!」

怪不得你日语这么好。你在东京呆了十年呢。
guàibudenǐ rìyŭ zhème hǎo, nǐ zài dōngjīng dāile shí nián ne
   「どうりで日本語がお上手ですね。東京に10年もいたんですね。」

ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。2023年3月に中国語検定2級に合格。今後は、HSK6級の合格を目指しつつ、中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定4級の過去問解説一覧!


中国語検定4級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検4級の過去問解説一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。