SNS

三浦春馬 中国人気の秘密とは?真夜中の5分前《深夜前的五分钟》#中国語を話す有名人

三浦春馬 中国人気の秘密とは?真夜中の5分前《深夜前的五分钟》#中国語を話す有名人

三浦春馬さんの主な経歴

日本人俳優の三浦春馬さん、すでに多くのドラマや映画に出演しており、誰しもが知る俳優です。

1997年、NHKの連続テレビ小説『あぐり』で子役としてデビューする。

2006年:ドラマ『14才の母』でヒロイン志田未来の恋人役を演じ、注目を集める。

2007年:映画『恋空』で第31回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。

2011年:『大切なことはすべて君が教えてくれた』で月9ドラマ初主演(平成生まれの俳優の月9ドラマ主演第1号)。

2015年:映画「進撃の巨人」で主演・エレン 役を演じる

上記以外にも、多くのドラマや、映画に出演しています。

あのドラマに出ていたんだ!とか、あの映画に出ていたのか!など、注目を集めてから10年以上、第一線で活躍している俳優さんなので、観たことのあるドラマや映画、知っているものもいくつかあるのではないでしょうか。

彼が中国語を学習し、中国語を披露していることをファンの方ならば知っていると思います。

しかし、多くの日本人は、まだまだ知らないはず。

彼が中国語を学習し、俳優という仕事の一部として努力されている状況を垣間見ることで、中国語に興味があったり、中国語を学習している方のモチベーションアップにつながればと思い、記事を書きます。

三浦春馬 台湾のバラエティ番組で語った好きなタイプの女性とは?#中国語を話す有名人 #中国語勉強三浦春馬 台湾のバラエティ番組で語った好きなタイプの女性とは?#中国語を話す有名人 #中国語勉強 三浦春馬さんの出演した台湾番...

三浦春馬主演:全編中国語映画『真夜中の五分前』

まずは、2014年に、三浦春馬さんが、中国・上海を舞台に、全編中国語での芝居に臨んだ『真夜中の五分前』の予告映画をご覧ください。

ストーリー

ベストセラー小説を映画化した日中合作の恋愛ミステリー。

双子の姉に恋した男、双子の妹を愛した男。

その姉妹が旅先で事故に遭い、一人だけが帰ってくる、瓜二つの双子姉妹。

帰って来たのは姉なのか、妹なのか?

愛すれば愛するほど、君が誰だかわからなくなる。

今日と明日をつなぐ5分間、話は思いもよらぬ世界に迷い込む!

三浦春馬さんが主演を務め、「ドラゴン・コップス 微笑捜査線」の中国人女優リウ・シーシーが双子のヒロインを1人2役で演じる。双子の妹の婚約者役に「台北の朝、僕は恋をする」などで知られる台湾の人気俳優ジョセフ・チャン。

日本・中国・台湾の俳優たちが演じるベストセラー小説の映像化

2014年製作/129分/G/日本・中国合作
配給:東映

口コミ

映画の評価も高く、アマゾンサイトの口コミでは、以下のようなコメントが多く見られます。

・映画館で観て、とてもよかったので何度でも観たくてDVDも買いました。
・プロモーションの特典映像もあり、春馬くんファンにはうれしいDVD
・見終わったあとも色々考えちゃって何度でも見たくなりました!
・中国のイメージを旅番組やニュースに、知らずしらず毒されていたと気づきます。

とにかく映像が綺麗で、映画を見ることで考えさせられることも多く、特にこの映画のDVDは買って何度も繰り返し見たくなる映画です。

三浦春馬さんのファンのみならず、中国に興味があったり、中国語を勉強してみようというときに、この映画を見ることで学習のモチベーションが上がるのではないでしょうか。

特に、日本人俳優の三浦春馬さんが、全編中国語で主演しているということを、ここで初めて知った方は、一見の価値ありです。

尚、全編中国語によるドラマ出演といえば、長澤まさみさんが、台湾ドラマ~流氓蛋糕店~に出演したことが有名ですが、興味のある方は以下の記事をご覧下さい。

ドラマで学ぶ中国語~流氓蛋糕店 ”听不懂”を台湾語では?長澤まさみが中国語を!”听不懂”(tīng bù dŏng) 中国語を学習している方なら、初段階で覚える言葉 ”听不懂”(tīng bù dŏng)。「...

三浦春馬さんの中国人気の秘密!

2020年6月時点で、中国版TWITTERのWEIBOにおけるフォロワー数が380万人!

日本人俳優・三浦春馬さんが、ここまで人気の秘密は、すでに10年以上、第一線で活躍しながら、多くのドラマや映画に出演していることが最大の理由です。

しかし、これ以外にも、次のようなことも関係しているようです。

三浦春馬がなぜアツイのか!その秘密は!多くのドラマのなかで彼の相手役を演じた女優がみなドラマや映画の中で妊娠してしまうことにも関係しています。

2006年の『14歳の母』の相手役・志田未来をはじめ、2007年の映画『恋空』では、「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマで今や大人気の新垣結衣をも妊娠、さらに、「大切なことは君が教えてくれた」では、戸田恵梨香を妊娠させてしまったこと!

もちろん、ドラマ内の役柄の設定で、そういう役柄を演じているだけです。

今後の三浦春馬さんの出演ドラマや映画では、このジンクスが続くのかも、気になりますね。

しかし、中国のファンは、彼に「馬必懐」(マービーホァイ/直訳すると必ずデキちゃう春馬というニュアンス!)というあだ名までつけているそうです。

また、この映画は2014年公開でしたが、その5年ほど前に中国でとられたアンケート!

『”好きなタイプの日本人俳優の”顔”は?』というアンケートでは、以下の結果でした。

1位:三浦春馬
2位:山下智久
3位:上地雄輔
4位:佐藤健
5位:二宮和成

なんと!1位です!

もちろん、中国での認知度にも直結する順位となりますね。

また、香港の有名番組STARTALKに三浦春馬さんは出演したことがあります。

そのなかで、三浦春馬さんの印象を、ファンの方に聞いたときに、「いろんな役を演じられる俳優さん」というファンのコメントがありました。

三浦春馬さんは、このコメントを聞いて『俳優としてすごく嬉しい褒め言葉です』と答えていました。

ドラマや映画内で、いろんな役を演じ、そのたびにファンに新しい顔を見せる魅力的な俳優!

日本のファンのみならず、海外のファンの目にも映っているようですね。

【三浦春馬】まとめ記事!中国語を勉強した理由とは?2度の留学で語学学習!【三浦春馬】まとめ記事!中国語を勉強した理由とは? 三浦春馬さんが、中国語を勉強し、綺麗な中国語を話されていたため、こちらのブログ...

香港のインタビュー番組”STAR TALK”で映画について語る

基本的に以下の映像で、三浦春馬さんは日本語で話しています。

映画『真夜中の五分前』に出演する前に、どのように中国語を勉強したのかを前半で話しているので、ぜひご覧ください。

この記事が参考になった!この記事が気に入った!または、このシリーズをもっと記事書いて!という方!応援してくれる方がいましたら、以下、Twitterをリツイートや、[いいね]を押してもらえたら励みになります。

三浦春馬Weibo開設コメントの中国語で勉強!#中国語を話す有名人三浦春馬Weibo開設コメントの中国語で勉強!#中国語を話す有名人 中国版TwitterのWEIBOにアカウントを開設...
ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。2023年3月に中国語検定2級に合格。今後は、HSK6級の合格を目指しつつ、中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定4級の過去問解説一覧!


中国語検定4級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検4級の過去問解説一覧