中国語検定3級

中国語検定3級 第92回 第3問(4)-(5)

中国語検定3級 第92回 第3問 後半

筆記問題の第3問。前半の5問は語順が正しい文章を選ぶ問題です。

なお、別の受験回で勉強したい方は、中検3級の過去問一覧をご覧ください。

まずは、問題を解いてみてください。解説は、後半に掲載します。

問題編

1.(4)~(5)の日本語の意味に合う中国語を,それぞれ①~④の中から1つ選び,その 番号を解答欄にマークしなさい。

⑷弟の成績は以前よりずっとよくなりました。
①弟弟的成绩比以前好多了。
②弟弟的成绩比好多了以前。
③弟弟的成绩比以前多好了。
④弟弟的成绩好比以前多了。

⑸わたしは今まで入院したことがありません。
①我没从来住院过。
②我没住院过从来。
③我从来没住过院。
④我没从来住过院。

【初中級向け】「聴読中国語」が難しすぎると思う人へ!「中国語解体新書」がおすすめ! この記事は以下の項目の1つでも該当する方向けの記事です! ☑中国語を学習している! ☑「聴読...

中国語検定3級 第92回 第3問(4)解説編

⑷弟の成績は以前よりずっとよくなりました。
①弟弟的成绩比以前好多了。
②弟弟的成绩比好多了以前。
③弟弟的成绩比以前多好了。
④弟弟的成绩好比以前多了。

【答】①弟弟的成绩比以前好多了。
dì dì de chéng jì bǐ yǐ qián hǎo duō le

比較文の問題です。

「AはBに比べて、どれぐらい~だ」という場合、「A+比+B+形容詞+差を表す語」という語順です。

よって、①弟弟的成绩比以前好多了。 が正解です。

語順は、一つ基本の文型を暗記するほうがよいです。「A+比+B(+形容詞)+差を表す語」を何度も唱えて暗記するようなことをしないようにしましょう。

例えば、暗記するための簡単なフレーズは、

比他大两岁。
「A【我】+【比】+B【他】(+形容詞【大】)+差を表す語【两岁】」
「私は彼に比べて(彼より)2歳年上です。」

比弟弟不高。
「A【我】+【比】+B【弟弟】+差を表す語【不高】」
「私は弟に比べて(弟より)背が低い。(高くない。)」

中国語検定3級 第92回 第3問(5)解説編

⑸わたしは今まで入院したことがありません。
①我没从来住院过。
②我没住院过从来。
③我从来没住过院。
④我没从来住过院

【答】③我从来没住过院。
wŏ cóng lái méi zhù guò yuàn

“住院”は離合詞と呼ばれる単語です。
よって、経験を表す”过”は、動詞の後ろにつけて”住过院”となります。

副詞の”从来”は、否定を表す”没”の前に置きます

よって、③我从来没住过院。 が正解です。

この離合詞は、苦手意識を持つ人が多いので、まとめておきましょう。

主な離合詞

 

離合詞間違い使用例正しい使用例
见面见面朋友(×)跟朋友见面(○)
结婚结婚她(×)跟她结婚(○)
唱歌唱歌你(×)给你唱歌(○)
帮忙(手伝う)帮忙他(×)帮他的忙(○)
睡觉(寝る)个睡觉(×)睡个觉(○)
睡觉(寝る)三个小时睡觉了(×)睡了三个小时的觉(○)
生气(怒る)生气你(×)生你的气(○)

では、この離合詞の特徴を3つまとめてみましょう。

離合詞の特徴01

直後に、目的語を置けない!
我见他。(彼に会う)
ここで、”见”を”见面”にすると、離合詞を使うことになるので、
(○ 正しい言い方)我跟他见面。(私は彼に会う) 
(× 間違えた言い方)「我见面他(この書き方は間違い!)」
という言い方が正しいです。

離合詞の特徴02

時制を表す「了[le](完了)」「着[zhe](持続)」「过[guò](したことがある)」などは、間に入れる。

我从来没

離合詞の特徴03

目的語等を修飾するものは間に入れる。
我跟他过一次

中国語検定3級 第92回 第3問(1)-(3) は、こちらの記事をごらんください。

離合詞については、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある方は、まとめて確認してみてください。

【離合詞・離合動詞一覧】中国語の離合詞を例文を通して理解を深める!中国語の離合詞とは 中国語には”结婚”のように1つの単語のように見えるのに、文章内では ”她以前结过一次婚。” 「彼女は以...
ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。2023年3月に中国語検定2級に合格。今後は、HSK6級の合格を目指しつつ、中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定3級の過去問解説一覧!


中国語検定3級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検3級の過去問解説一覧