その他

【2022年大学入学共通テスト】あなたは中国語の試験問題を解ける?#センター試験

2022年1月15日(土)と1月16日(日)の2日間、大学入学共通テスト(旧センター試験)が実施されました。

ほとんどの受験生が受験する科目が外国語!99%近い学生は「英語」で受験しますが、「中国語」で受験することも可能です。

の「中国語」の試験問題は、どんな問題なのか?いくつかの問題をピックアップして解いてみます!

この記事内で5つの小問を解くので、全問題を時間をはかって解く予定の方は、「この記事を読まないように」してください。
試験問題を全部解き終えてから読んでください。
問題を一部だけ除いてみたい人向けの記事です!

後半では、2組の中国語関連YOUTUBERさんが試験問題を解いている動画も掲載しています。

大学入学共通テストの中国語入試問題:外国語の受験者数全体から見る中国語受験者数は?

外国語の受験者のうち、99.8%が英語で受験!
中国語の受験者数は全体の0.13%です。

実際に、問題を見ていきましょう。
ちなみに、今回の大学入学共通テスト:中国語の平均点は200点満点で160点越え。つまり、平均点が8割越え。英語・ドイツ語・フランス語・韓国語などでも受験できますが、問題レベルではなく受験者のレベルが最も高いことが原因ではないでしょうか。

中国語の試験問題の内容をチェック!

中日進学ナビ【2022年度大学入学共通テスト 問題・解答速報】に2022年の大学共通テストの問題及び答えが掲載されています。

ここでは、一部の問題を取り上げて、大学入試共通テスト(旧:センター試験)の中国語試験問題のレベルや内容を確認してみましょう。

【中国語で短編小説を読もう!靴屋と市長】中国語の多読に最適!おすすめの参考書【初中級者向け】【中国語で短編小説を読もう!靴屋と市長】中国語の多読に最適!おすすめの参考書【初中級者向け】 中国語の多読本!短編小説...

大学入学共通テストの中国語問題【発音問題】

ここでは、第1問の発音問題を2問取り上げて確認してみましょう。

まずは、それぞれ解けるでしょうか?中国語を学習している方は、ぜひチャレンジしてみてください。問題の下段に解答を掲載しています。

第1問 次の問いにおいて、見出し語の下線部と声母(例:jiāng の場合、j の部分を指す)が同じものはa~dのうちいくつあるか。その数をそれぞれ後の①~⑤のうちから選べ。
問1 

a.
b.宿
c.严
d.

① 一つ ② 二つ ③ 三つ ④ 四つ ⑤ なし

問2 




① 一つ ② 二つ ③ 三つ ④ 四つ ⑤ なし

このブログでは中国語検定試験問題の解説をたくさんしているのですが、こちらの大学入試共通テストの発音問題の方が難しく感じました。
ちなみに、「声母」とは、音節の頭につく子音のことです。

声母21個

b,p,m,f,d,t,n,l,ɡ,k,h,j,q,x,zh,ch,sh,r,z,c,s

中国語検定試験やHSKなどの試験問題で、「声母」という言葉が登場することがないので、戸惑った方も多いはず。

発音は苦手だけど、文法ならなんとかなるかも!と思う方は、次の問題にチャレンジしてみてください。

【2021年大学入学共通テスト】中国語長文問題が「片付け」で有名な”こんまり”メソッドだった! 2021年1月16日と17日は、大学受験をする受験生にとって重要な『大学入学共通テスト(昨年までは”センター試験”)』が行われました...

大学入学共通テストの中国語問題【文法問題】

では、文法問題にチャレンジしてみてください。

第2問
次の問いにおいて  10   11 に入れるのに最も適当なものを、それぞれの後の①~④のうちから一つずつ選べ。

問1 你那么做,对这个孩子来说没有多大的 10  

①好处
②进步
③优点
④用途

問2 约会迟到就 11 浪费别人的时间。

① 相同
② 等于
③ 相似
④ 似乎

なんとなく単語の意味を覚えているだけだと、正解を導けない人も多いのでは?品詞をきちんと理解しておくと、すぐに回答できる問題もありますね。

2020年センター試験:中国語の長文問題を訳してみた2020年センター試験:中国語の長文問題を訳してみた 2020年1月18日に実施された大学入試センター試験(以下「センター試験」という...

大学入学共通テストの中国語問題【長文問題】

第5問 次文章を読み、後の問い(問1~10)に答えよ。 (配点 52)

  1951年,大学刚毕业的美国人马文·明斯基和他的同学们一起研制出了 一台新型计算机。后来,这被看成是人工智能的一个起点。他也因此被称为 “人工智能之父”。当时,有人提出:如果一台机器能够与人类对话而不被发 现它是机器,那么就可以认为这台机器具有智能。直到1956年,一位计算机专家提出了“人工智能”一词,这被认为是人工智能正式诞生的标志。
  2016年3月,人工智能机器人** AlphaGo与韩国的职业围棋***九段棋 士、有“围棋魔王”之称的李世石进行人机大战。当时,人们对谁输谁赢,看 法不同。最终AlphaGo 以4比1获胜。这场比赛,打破了人类一直以来的自信与骄傲,证明了人工智能可以达到甚至超过人类的高度。尽管这引起了一 些不安,但中国围棋九段选手、有“围棋大帝” 之称的柯洁仍然认为: “41
不过, 仅仅一年之后,AlphaGo又以3比0战胜了代表着人类围棋最 高水平的柯洁。在第三局比赛中,柯洁难过得中途离开比赛现场 20 分钟,坐 在场外痛哭,难道人类就这样简单地败给了机器吗? Lián zai shiii mi zhiwai de guanzhong dou néng tingjian kusheng. “那是让我感到寒冷的一盘棋,让我感到绝望的一盘棋。我全身都在颤抖。”柯洁后来这样回想自己的状态。他承认,自己 44 「是因为机器表现得让人无可奈何。
  这次 45 使他开始思考:“我学习训练这么多年,有什么用呢?未来 差不多所有的事情都有可能被人工智能代替,那么,人作为人的意义又是什么呢?” 不过,经过一段时间的思考,柯洁终于实现了与人工智能的和解: “我们现在不是要让人工智能学习人类,我们要去理解人工智能的一些超越人 类的想法。” 47 了这一点,他开始思考未来怎么与人工智能共存,越想越觉得有趣。现在,柯洁羨慕青少年们能通过人工智能学习下围棋,能比他小 时候少走很多弯路。他说:“我们以前学习,不是一条直路往前走,而是走了很多弯路。而人工智能通过大量的计算和模拟,把这些弯路缩短成了一条直 路。”
 人工智能从诞生到打败世界围棋冠军,只经过了六十余年。现在,人工 智能也可以用于世一步开发和研制新的人工智能了。可以肯定,今后人工智 能将不断地述入到生活的多介領域,成为人挙社会的一号,同我們一起, 写出人类历史的新的一章。
*人工智能:人工知能,AI
**机器人:ロボット
***周棋:囲碁

ここでは、内容一致問題のみ抜き出して確認します。

全ての問題を解いてみたい方は、中日進学ナビ【2022年度大学入学共通テスト 問題・解答速報】に2022年の大学共通テストの問題及び答えが掲載されていますので、確認してみてください。

では、問題を解いてみましょう。

問10 本文の内容と一致するものを、次の①~⑥のうちから二つ選べ。ただし、解答の順序は問わない。 49  50 

① 李世石が AlphaGo に勝つと予想した人は少なかった。
② 囲碁が上達するためにはたくさんの回り道をしなければならない。
③ 今や人工知能で新たな人工知能を生み出すこともできるようになった。
④ 人工知能という言葉は1951年に生まれた。
⑤ 柯潔は人工知能との対局が始まって20分でいたたまれずに退席した。
⑥ 柯潔は自分の子供のころよりも効率的な囲碁の学び方があることを知った。

本文の要約

1951年に、大学を卒業したばかりの馬文・明斯基と彼の同級生らが、最新のコンピューターを作りました。これが「人工知能」の始まりです。彼は「人工知能の父」と呼ばれ、当時、これは人間と同じように会話できるようなっていくと思われていました。1956年に「人工知能」という言葉が生まれ、これが人工知能の正式な誕生となります。
 2016年3月、人工知能ロボットである”AlphaGo”が韓国の囲碁9段の棋士と対戦しました。当時は、どちらが勝つか意見は分かれていました。最終的には、”AlphaGo”が4対1で勝利しました。この試合により、人類の自信と傲慢さは破られ、人工知能が人間の知能を超えたことが証明されました。不安が持ち上がったのですが、中国の囲碁9段棋士が「”AlphaGo”は韓国の9段棋士を倒せても、私を打ち負かすことはできない」と言いました。
 しかし、”AlphaGo”は3対0で勝利してしまいます。第3局の試合途中で、中国の囲碁9段棋士は、試合を20分離れ、場外で泣き、人類はこんなにも簡単に機械に負けてしまうのかと言いました。泣き声は十数メートル離れたところにいる観客まで聞こえました。
 この試合を通して、「私は長い年月学んできたが、将来はほとんどすべてのことが、人工知能によって取って代わる。人工知能があらゆる領域に入り、人類が必要なくなるのが怖い」と語っています。
 しかし、後に、次のように語りました。「人工知能が人類を学ぶのではなく、我々人間が、人工知能の考え方を学ぶのだ。将来は人間と人工知能が共存する。ますます面白くなる。現代の少年たちは人工知能と囲碁を指すことで学ぶことができるなんて、羨ましい。私はずいぶん遠回りをしたものだ。」
 人工知能が誕生して、棋士の世界チャンピオンを打ち負かしてから60年余りたった。現在、さらに新しい人工知能が開発されている。今後、人工知能は我々の生活に入り込み、社会の一部となるだろう。人類はこれから人工知能とともに生きていくことになる。

ここで取り上げた問題以外にも、ピンインだけで書かれた会話文の読み取り問題や、図表を読み取る問題など、さまざまな形式の問題が出題されています。

毎年、問題の出題傾向は似ているので、中国語の試験問題に興味がある場合は、過去問にもチャレンジしてみてください。

【2021年大学入学共通テスト】中国語長文問題が「片付け」で有名な”こんまり”メソッドだった! 2021年1月16日と17日は、大学受験をする受験生にとって重要な『大学入学共通テスト(昨年までは”センター試験”)』が行われました...

中国語系YOUTUBERが大学共通テストの中国語にチャレンジ

李姉妹

日本在住の中国人姉妹(姉:ゆんちゃん、妹:しーちゃん)が中国語に関する内容をYOUTUBEで紹介!
中華系YOUTUBERの中では、最も有名と言っても過言ではない姉妹。
すでに、『李姉妹のおしゃべりな中国語』『長草くんと李姉妹の まるっと話せる中国語』などの中国語の本も出版しており、さらに活躍の場を広げています。

妹のしーちゃんは、子どものころからほとんど日本で育っているので、どのくらいの点数がとれるかがポイント!
以前にも大学入学共通テストの中国語問題を解いていて、174点 → 176点 と点数が上がっています。
果たして今回は?

【李姉妹のおしゃべりな中国語】レビュー!李姉妹のYouTubeチャネルを本で楽しく学習できる #李姉妹【李姉妹のおしゃべりな中国語】レビュー YouTuberの李姉妹が初出版した中国語本『李姉妹のおしゃべりな中国語』 ...

Mimi in Shanghai

上海に住んでいるMimiさんのYOUTUBEチャンネル!
中国の人と結婚して、中国語に関する情報をYOUTUBEで配信しています。

中国の方と結婚して、中国に住んでいるからこそ発信できる内容をわかりやすく紹介してくれています。
今回は、大学入学共通テストの中国語を解いて、間違えた部分などを紹介してくれています。

ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。今後は、HSK6級と中国語検定2級を目指して、中国語ブログを通して中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定4級の過去問解説一覧!


中国語検定4級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検4級の過去問解説一覧