その他

【2023年大学入学共通テスト】中国語で受験して大学を狙う?受験者数や平均点は?

2023年1月14日(土)と1月15日(日)の2日間、大学入学共通テスト(旧センター試験)が実施されました。

ほとんどの受験生が受験する科目が外国語!99%近い学生は「英語」で受験します。
しかし、「中国語」で受験することも可能

この「中国語」の試験問題は、どんな問題なのか?いくつかの問題をピックアップして確認してみましょう!

この記事内でいくつかの小問を解くので、全問題を時間をはかって解く予定の方は、「この記事を読まないように」してください。

全ての問題を解いてみたい方は、こちらのサイトで確認できます。

大学入学共通テスト:外国語の受験者数全体から見る中国語受験者数は?

令和3年度受験者数令和4年度受験者数
英語476,174480,763
中国語625599
ドイツ語109108
フランス語88102
韓国語109123

※英語はリーディング試験の受験者数(追試を含まず)
※令和5年度の受験者数は判明次第、追記予定。
※出典:大学入試センターHP

外国語って言うと、やはり圧倒的に英語が多い…。
英語以外の外国語では、『中国語』で受験する人が多いですよ!

大学入学共通テスト:各外国語の受験者の平均点は?

令和3年度平均点令和4年度平均点
英語58.8061.80
中国語80.1782.39
ドイツ語59.6262.13
フランス語64.8456.87
韓国語72.4372.33

※英語はリーディング試験の受験者数(追試を含まず)
※令和5年度の受験者数は判明次第、追記予定。
※出典:大学入試センターHP

中国語受験者の平均点が一番高い!
中国語が得意な人が受験することと、リスニングが無いことも一つの理由ですね。

大学入学共通テストの問題冊子ページ数増加

毎年1月に実施される大学入学共通テスト(旧センター試験)の問題冊子のページ数が増加しているというニュースが数年前から報道されています。
単なる暗記による受験から脱し、思考力を見るようにという意向がありますが、実際に過去の問題冊子ページ数を比較してみました。

特に、文章問題では資料をもとに答える問題を多く設け、全体的に問題冊子のページ数が増加しているのは、英語・中国語・国語などの言語科目においてはっきり見られる傾向です。

言語科目だけではなく、数学ⅠAや数学ⅡBなどでは、かなり問題冊子のページ数が増加しているのがわかります。もはや数学の問題というよりも、読解問題ですね。センター試験や共通一次試験を経験した親世代が記憶している過去の感覚と、現在の大学入学共通テストの感覚は全く異なります。

過去の問題冊子のページ数と比較することで、その違いがはっきり分かりますね。

大学入学共通テスト:外国語を中国語で受験できる大学・学部一覧

大学共通テストを受験する受験生の99%が外国語を英語で受験します。しかし、英語以外の外国語で受験して出願できる大学・学部もあるので、ここでは大学共通テストを中国語で受験して出願できる主な大学を確認してみます。

国公立大学(大学共通テストを中国語で受験可能)

大学名学部名
東京大学全学部
京都大学総合人間学部、文学部、法学部、経済学部、教育学部、医学部医学科、農学部
大阪大学文学部、人間科学部、外国語学部
北海道大学全学部
筑波大学総合選抜型、人文学群、比較文化学群、国際総合学群、教育学群、数学群、物理学群、化学学群、工学システム学群、情報科学学群、情報メディア創成学群
神戸大学文学部、国際人間科学部、法学部、医学部保健学科
広島大学総合科学部総合科学科、文学部、教育学部、法学部、経済学部、理学部、医学部保健学科、歯学部薬学部、工学部、生物生産学部、情報科学部
熊本大学文学部
東京外国語大学などは中国語で受験できると思ってたけど、受験科目は英語必須だった…。

私立大学(大学共通テストを中国語で受験可能)

慶應義塾大学文学部
早稲田大学商学部、文化構想学部、文学部、法学部、教育学部

ほとんどの大学は、受験時に英語必須です。しかし、中国語でも受験できる大学・学部もあります。さらに、フランス語やドイツ語などでも受験できる大学・学部があるので、実際に英語以外で受験を考えている方は、自分が進学したい大学だけでなく、併願して受験すると大学もきちんと調べることをオススメします。
ここで紹介しているのは主な大学・学部であり、すべてではないので注意してください。

大学共通テスト:中国語の試験問題内容をチェック!

李姐妹は共通テスト中国語何点とれる?

毎年、李姉妹も共通テストの中国語試験にチャレンジしています。
昨年度は、妹のしーちゃんが179点、姉のゆんちゃんが満点!
果たして今年は?

大学入学共通テストの中国語問題【発音問題】

ここでは、第1問の発音問題を2問取り上げて確認してみましょう。

第1問 次の問いにおいて、見出し語の下線部と声母(例:jiāng の場合、j の部分を指す)が同じものはa~dのうちいくつあるか。その数をそれぞれ後の①~⑤のうちから選べ。
問1 

a.
b.
c.
d.开

① 一つ ② 二つ ③ 三つ ④ 四つ ⑤ なし

正解

【正解】① 一つ
子:bízi(名)鼻

a.素:pǔsù(形)素朴である,地味である
b.璃:bōlí(名)ガラス
c.气:pí・qi(名)性質,気立て,性分
d.开:kāipì(動)切り開く,開拓する

問2 

a.
b.
c.
d.

① 一つ ② 二つ ③ 三つ ④ 四つ ⑤ なし

正解

【正解】② 二つ
节:jìjié(名)季節

a.苦:jiān kǔ.(形)困難に満ちている、苦しい
b.怪:qíguài(形) 普通でない、珍しい
c.织:zǔzhī(動)組織する、構成する
d.场:jù chăng(名)劇場

大学入学共通テストの中国語問題【文法問題】

一部だけ抜き出して、どんな問題が出ているのか確認してみます。

第2問
次の問いにおいて   10  ~   11  に入れるのに最も適当なものを、それぞれの後の①~④のうちから一つずつ選べ。

問1 要是高汉语水平,关键是得请中国人帮自己多  10  发音和语法的错误。 

① 改变
② 修改
③ 叫正
④ 指导

正解

【正解】③ 叫正
要是高汉语水平,关键是得请中国人帮自己多叫正发音和语法的错误。
「中国語を上達させたいなら、発音や文法の間違いを中国人に直してもらうことがポイントです。」

問2 那个孩子虽然很小,却把自己的玩具   11  得很整齐。 

① 收拾
② 处分
③ 打扫
④ 整顿

正解

【正解】① 收拾
那个孩子虽然很小,却把自己的玩具 收拾 得很整齐。 
「その子は、とても小さいのに、おもちゃを上手に片付けていた。」

大学入学共通テストの中国語問題【長文問題】

問3 次の文章は、弟が後日書いた作文である。 その内容として適当なものを,後の①~⑥のうちから二つ選べ。 ただし、解答の順序は問わない。

  八月某日,我们带着我家的小狗小黑去潮风公园烧烤。潮风公园的烧烤区很受欢迎。从我家到那里开车需要一个半小时左右。为了找到好的位置,前一天晚上大家睡得特别早,天没亮就出门了。我们早上五点顺利地到了那里,太阳正好出来。我们先搭起帐篷,吃了爸爸妈妈提前做的早饭,爸爸和姐姐就去钓鱼了。妈妈和我在帐篷里睡了一觉后,去附近的超市买菜。我们俩担心爸爸他们钓不到鱼,就买了很多肉。可是他们钓了不少鱼回来。快到中午的时候,我们开始烧烤。由于风刮得很害, 了很长时间才点着火,总算吃上了烤鱼烤肉。烧烤真好吃,全家人都乐坏了,小黑也不停地摇着尾巴。之后,我们带它在公园里散步。没想到两点半左右突然下起雨来了。我们急忙收拾好东西,就开车回家了。

① 爸爸一条鱼也没钓到。
② 回家的路上,交通很拥挤。
③ 父母路上准备了早饭。
④ 那天因为刮风,很难点着火。
⑤ 妈妈和姐姐在帐篷里睡觉。
⑥ 我们三点半左右出发的。

正解

【正解】④ 那天因为刮风,很难点着火。
【正解】⑥ 我们三点半左右出发的。

本文の要約

8月のある日、愛犬”小黑”を連れて潮風公園にバーベキューに行きました。 潮風公園にあるバーベキュー場はとても人気があります。 自宅から車で1時間半くらいかかります。 いい場所を見つけるために、前夜はみんな早く寝て、夜明け前に出発しました。 朝5時に問題なく到着し、ちょうど太陽も出てきました。 テントを張り、パパとママがあらかじめ作っておいてくれた朝食を食べ、パパと妹は釣りに出かけた。 ママと私はテントで寝て、近くのスーパーに買い出しに行きました。 魚が釣れないのが心配で、肉をたくさん買いました。 しかし、彼らはたくさんの魚を持って帰ってきた。 バーベキューを始めたのはお昼近くでした。 風が強くて火をつけるのに時間がかかり、ようやく魚や肉を焼くことができました。 バーベキューはとても美味しく、家族全員が喜び、愛犬の”小黑”はずっと尻尾を振っていました。 その後、公園の周りを散歩させました。 2時半ごろから急に雨が降ってきた。 慌てて荷物をまとめ、車で帰宅しました。

① 爸爸一条鱼也没钓到。
「お父さんは一匹も釣れなかった。」

② 回家的路上,交通很拥挤。
「帰りは、大渋滞でした。」

③ 父母路上准备了早饭。
「朝食は途中で親が用意した。」

④ 那天因为刮风,很难点着火。
「当日は風が強く、火をつけるのが大変でした。」

⑤ 妈妈和姐姐在帐篷里睡觉。
「ママと妹はテントで寝ています。」

⑥ 我们三点半左右出发的。
「わたしたちは3時半ごろに出発した。」
※本文内で、自宅から1時間半かかることと、朝5時に到着したことを述べているので、自宅を3時半に出発したことがわかります。

中国語の試験には、”中国語検定”や”HSK”を含め、たくさんの検定試験があります。これらの試験を受けたことがある人は、大学入試の共通テストの中国語問題も解いてみるのも面白いですね。

中国語を勉強する中で、ドラマや映画などを含めて、自分が好きなコンテンツを使って中国語に触れる機会を増やし、大学受験で中国語を利用する方はこの記事を読んで試験に役立てて下さい。

全ての問題を解いてみたい方は、こちらのサイトで確認できます。

ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。今後は、HSK6級と中国語検定2級を目指して、中国語ブログを通して中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定4級の過去問解説一覧!


中国語検定4級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検4級の過去問解説一覧