その他

【石川佳純】中国で人気の理由!通訳不在の中国語インタビューを全訳してみた!

2021年11月23日~29日にアメリカのヒューストンで行われた卓球の「世界卓球2021ヒューストン」!

女子シングルス3回戦を突破した石川佳純選手が、勝利者インタビューを受けるときに、英語⇔日本語の通訳が不在のため、英語⇔中国語の通訳でインタビューを受けるという珍事が発生!

中国でも人気の石川佳純選手!
中国のウェイボーのホットワードでもランキング入りし、話題となっています。

中国語が流ちょうなことで有名な石川佳純選手ですが、実際のインタビュー動画を見ながら、中国語を全訳したので確認してみましょう。

石川佳純選手の勝利者インタビィー動画

【勝利インタビュー 石川佳純|世界卓球2021ヒューストン 女子シングルス3回戦】

英語インタビューを中国語に翻訳し、石川佳純選手にインタビュー???

アメリカのヒューストンで実施された大会のため、本来ならばインタビューは英語です。通常は日本語通訳をするのですが、この時は通訳が不在。そこで、中国語の通訳を使って石川佳純選手にインタビューしています。

試合会場には多くの中国系の方が応援に駆け付けていたため、石川佳純選手の話す中国語を聞いて、会場の観客が反応しているのが映像を通して確認できます。

観客の中には、中華系の方も多く、中国語を理解できる方が多数いたため、中国語での受け答えに「ヒュ~。ヒュ~。」と拍手喝采が会場内で起こり、石川佳純選手も照れ笑いしながら、流ちょうな中国語でインタビューに回答しています。

この受け答えの中国語を全訳したので、音声を聞きながら、生の中国語を確認してみましょう。

関連記事

 
 

インタビューの中国語を全訳

中国語全文

(英語での質問)
【通訳さん】
首先,恭喜你。
主持人说,你看起来非常的自信。
自信心很多,在打这场比赛的时候,所以说,你在赛程是怎么准备的,
在战术方面,,然后在并且在比赛的过程中有做出什么调整。

【石川佳純選手】
今天自己发挥很好吧,谢谢。
自己心态也很好,所以自己也没想到今天的比赛发挥这么好,
所以很开心。谢谢。

(英語での質問)
【通訳さん】
谢谢,期待你今后的比赛。
【石川佳純選手】
谢谢。

中国語⇔日本語対訳

(英語での質問)
【通訳さん】
首先,恭喜你。
「まずは、おめでとうございます!」

主持人说,你看起来非常的自信。
「MC曰く、とても自身があるように見えましたよ。」

【単語】
主持人:zhǔchí rén「司会者、MC」

自信心很多,在打这场比赛的时候,所以说,你在赛程是怎么准备的,
战术方面,然后在并且在比赛的过程中有做出什么调整。

「自信がすごくありましたよね。この試合会場で試合しているとき。スケジュールに合わせて、どのように準備されましたか?戦術・戦略において。さらに、試合の途中でどのように調整されましたか?」

【単語】
赛程:sàichéng「試合のスケジュール」
战术:zhànshù「戦術、戦略」

【石川佳純選手】
今天自己发挥很好吧,谢谢。
「今日は、自分自身の力をきちんと発揮できました。ありがとうございます。」

【単語】
发挥:fāhuī「発揮する、(内に秘めたものを)表に出す、展開する」

自己心态也很好,所以自己也没想到今天的比赛发挥这么好,
所以很开心。谢谢。

「心理状態もとても良かったです。だから、自分でも、今日の試合でこんなうまく実力を発揮できるとは思ってもみませんでした。すごく嬉しいです。ありがとうございます。」

(英語での質問)
【通訳さん】
谢谢,期待你今后的比赛。
「ありがとうございました。今後の試合に期待しています。」

【石川佳純選手】
谢谢。
「ありがとうございます。」

なお、3回戦に勝利したときのインタビューでは日本語通訳が不在でしたが、次の4回戦でも勝利し、勝利者インタビューを受けています。

このときは、3回戦の不手際(?)を見直したのか、日本人通訳者がきちんと待機していました。

では、4回戦に勝利した石川佳純選手の勝利者インタビューもご覧ください。

関連記事

石川佳純:中国のSNSウェイボーで話題沸騰!

石川佳純weibo

中国で最も人気のあるSNSのウェイボーでも話題になっています。動画とともに、数日間でコメントは500以上書き込まれています。また、リツイートが800以上、さらには、『いいね』が1万2000件以上も押されています。

投稿文の最初の出だし部分には、
”这一口流利的中文也是没谁了”(こんなに流ちょうな中国語を話すのは他に誰もない)
と書かれるほど、石川佳純選手の中国語は、中国の方にも絶賛されています

コメント内では、「中国語が上手」「かわいい」「僕の奥さん」など、中国語でコメントする石川佳純選手に対する熱いまなざしや応援メッセージが大多数をしめていることからも、石川佳純選手の中国での人気度がわかります。

中国人YOUTUBERヤンチャンが石川佳純選手の中国語の進化を語る!

こちらの解説動画を見ると、石川佳純選手が、年々中国語のレベルを上げているのがはっきりわかります。
2021年時点では、ほとんどネイティブレベルで中国語を話せており、卓球の技術だけでなく、言語学習においても相当努力していることがわかります。

最終的には、中国人youtuberのヤンチャンが聞いても、ネイティブレベルと言われる石川選手は、とにかくスゴイですね。

次の動画も、中国人YOUTUBERヤンチャンが石川佳純選手について語っている動画です。
ヤンチャンだけではなく、もう一人の中国人のゲストの反応も最高です!

石川佳純選手の今後の活躍から目が離せません。

ABOUT ME
minhe
30代後半の2008年、1週間の一人旅で初めて台湾へ行く。会う人みんな親切、かつ、この年に北京オリンピックがあったこともあり、中国語を勉強することを決意。仕事で使う機会なし、あくまでも趣味。2010年に中国語検定3級合格。その後、台湾の友人もたくさんできてSNSで交流しながら、あまり勉強せず。2018年くらいから、中国語学習を再開。2019年にHSK5級に合格。今後は、HSK6級と中国語検定2級を目指して、中国語ブログを通して中国語勉強関連のニュースを発信します。
中国語検定4級の過去問解説一覧!


中国語検定4級の過去問を徹底解説!
中国語検定受験者は過去問をチェックして得点力アップ!
随時更新中です!

中検4級の過去問解説一覧